問題34 介護福祉職が利用者とコミュニケーションを図るときの基本として、最も適切なものを1つ選びなさい。
1 緊張感が伝わるように、背すじを伸ばして接する。
2 愛称で呼んで心理的距離を近づける。
3 自分の意見と違っても賛同する。
4 利用者の言葉に感情的に反応する。
5 利用者の主観的な訴えに耳を傾ける。
正答:5 利用者にたいして傾聴の態度です。
介護職と利用者とのコミュニケーションに関する過去問題 正答
問題
1 コミュニケーションの基本として大切なことは、自分自身の感情に気付く(自己覚知)、相手をありのまま受け止める(受容)、利用者のお話をしっかり聞く(傾聴)などである。
2 利用者と介護者との相互の信頼関係の形成を図るために、介護従事者は簡潔な自己紹介をした上で、利用者がどのような生活を送りたいかを聞く。
3 高齢者のコミュニケーションの中で、「なぜ」「どうして」という問いかけは、利用者を混乱に追い込むことがある。
4 介護援助におけるコミュニケーションでは、「はい」「いいえ」でしか答えられない質問は、利用者の言いたいことを制限し、介護従事者主導の展開になりがちである。
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