2015年12月24日木曜日

介護福祉士試験過去問 第27回問題47






問題47  ボディメカニクスの基本原則に関する次の記述のうち、適切なものを1つ選びなさい。

1 介護者の支持基底面積は、狭くとる方が身体は安定する。

2 介護者は体幹をねじらず、足先を移動の方向に向ける。

3 介護者は大きな筋群よりも、指先や腕の力を使う。

4 介護者は重心を、できるだけ高くする。

5 利用者の身体をベッド上で水平移動する場合は、背部が接する面積を広くする。




正答:2




ボディメカニクスを利用した介助にかんする過去問題 正答

問題

1 移乗・移動介助では介護者は、自分の身体をねじらないように介助する。

2 移動介助をする場合、介助者は支持基底面積を広くする。

3 移動介助では介護者は利用者にできるだけ近づく。



●介護のボディメカニクスの基本

1 支持基底面を広くとる。足幅を前後左右に広げて立位を安定させる。

2 重心を低くする。膝を曲げて腰を落とすことで姿勢を安定させる。

3 介護者と要介護者の重心を近づける。近づくことで容易に介助しやすくなる。

4 重心の移動をスムーズにする。持ち上げずに水平に滑らせる。移動方向に足先を向ける。

5 小さくまとめる。手は胸元で組んでもらったり膝を曲げて四肢をなるべく体幹部に近づける。

6 てこの原理を利用する。持ち上げずに支点を作る。

7 大きな筋群を利用する。大腿部、臀部などの大きな筋肉を使う。

0 件のコメント:

コメントを投稿