2015年10月21日水曜日

介護福祉士と介護士




娘(花ちゃん)がテニスクラブに入会しました。

しばらくは花ちゃんの育児日記を書いていたので、知っている人は知っているのかなって思っています。

しばらくは仕事が忙しくなって、というより、リストラされて右も左もわからない介護の仕事をはじめて、あわただしく毎日を忙殺されていました。


でも、ようやく3年目で、少しは要領を覚えて、こうして介護日記を書くことができるようになりました。

しかも、介護では実務経験3年で、介護福祉士の資格を取ることができます。


介護福祉士は医者や弁護士のような業務独占資格ではありません。

名称独占資格です。介護の仕事は誰でもできますが、介護福祉士の資格を取らなければ、「私は介護福祉士です。」と名乗ることはできません。


でも、「介護職員です。」「介護職です。」と名乗ることはできます。

また、「介護士です。」でも、「介護福祉士」と言ってないので構わないはずです。

私は、人から職業を聞かれたら、「介護職です。」と答えています。


介護福祉士の資格を取れば、実務経験5年で、ケアマネジャー(介護支援専門員)の受験することができます。

来年の介護福祉士試験に合格すれば、あと2年で、ケアマネジャー(介護支援専門員)の資格を取れることになります。




0 件のコメント:

コメントを投稿