2015年10月28日水曜日

天才



天才には

1.生まれつき才能がある
2.努力して上手になる

の2通りがありますが、生まれつき才能がある人も努力するわけですから、結局、才能プラス努力になるのかな。

中には努力し続けたら、いつのまにか、開花してしまう人もいます。もしかしたら、努力だけで、人間は開花するかもしれません。

野球でも、この前ドラフト会議がありましたが、プロになれる人は、ひと握りです。誰もがプロの慣れるわけではありません。それこそ、血のにじむような努力をしないといけないでしょう。

しかもスポーツの場合、怪我との戦いもあります。あまりに練習しすぎると、怪我をして、試合に出れなくなります。怪我をするほど練習する人がいれば、それはプロとしてやっていけるのかもしれません。

スポーツでも勉強でも、うまくなる方法はよい指導者に学ぶことです。指導者に練習のメニューを考えてもらって、それを実践できるように、スケジュールを立ててもらって、それを実践させてもらうことです。

家庭教師やコーチ、指導者がいなければ、自分でメニューを考えて、計画を立てて、それを実践しないといけません。

要は毎日の実践が必要です。そのためには計画を立てることが重要ですが、さらに大切なことは、毎日の習慣として定着させることです。

スポーツでうまくなろうと思ったら、毎日、練習する時間をとる必要があります。私は小さいとき、クラッシックギターを習っていましたが、毎日、最低1時間はスケール練習をしていました。

音楽でも、スポーツでも、勉強でも、毎日の習慣で練習することが大切です。しかも、基礎の練習の繰り返し練習です。つまり、素振りが大切です。


0 件のコメント:

コメントを投稿