2015年11月23日月曜日

介護福祉士試験過去問 第27回問題16



問題16 市町村保健センターに関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。

1 各市町村に設置することが義務づけられている。

2 児童と家庭について医学的、心理学的、教育学的、社会学的および精神保健上の判定を行う。

3 知的障害者の医学的、心理学的および職能的判定を行う。

4 住民に対して、健康相談、保健指導および健康診査その他地域補記県に関する必要な事業を行う。

5 保護を要する児童の一時保護を行う。



市町村保険センターに関しては、第27回ではじめて出題された問題です。落としてもいい問題だと思います。でも、文章1「義務づけられている。」というのは、すごく強制された感じがします。しかも、義務づけられている割には、聞き覚えがありません。文章2と文章3の「判定を行う」というのも、「市町村保健センター」のイメージに合いません。文章4だけ、市町村保健センターのイメージに合います。文章5もイメージに合いません。


正答:4





解答

×1:地域保健法では「市町村は、市町村保健センターを設置することができる。」と書かれています。義務づけられてはいません。


×2:地域保健法では「市町村保健センターは、住民に対し、健康相談、保健指導および健康診査その他、地域保健に関する必要な事業を行うことを目的とする施設である」と書かれています。


×3:地域保健法では「市町村保健センターは、住民に対し、健康相談、保健指導および健康診査その他、地域保健に関する必要な事業を行うことを目的とする施設である」と書かれています。


○4:地域保健法では「市町村保健センターは、住民に対し、健康相談、保健指導および健康診査その他、地域保健に関する必要な事業を行うことを目的とする施設である」と書かれています。市町村保健センターは地域における母子保健、老人保健の拠点になります。保健所と違って、市町村レベルでの健康づくりの場として活用されています。


×5:児童の一時保護の業務は、児童相談所の業務です。


0 件のコメント:

コメントを投稿